まるぱのページ分室

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッキーのドリームカンパニー〜夜の回

<<   作成日時 : 2009/04/13 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

E-3はパークで初めて、もちろんこのショーで初めて使うカメラです。
そして、初めての夜の撮影で初めての設定。
初めて尽くしの経験でした。
撮影場所は二番目のブロックのセンターエリアです。
この場所から、35mm換算の焦点距離で300mmから400mmで撮っていました。

前のブロックのセンターエリアに座るならもっと光を集められるし、
距離も短いレンズを使えるから、この結果を見るにF2.8よりも明るいレンズが使えて
更に低感度で撮れますね。
高感度でわざわざザラついた画像を量産するのは馬鹿らしいです。
私なら、勿論ステージに対しての距離によるけど、85ミリ、135ミリ、200ミリの
明るい単焦点で撮影を試みたいと思いました。
その3つの距離のレンズならどこのメーカーのも明るいのがありますしね。

どこのメーカーも一眼レフカメラという基本は同じだから、最初の数分で操作に慣れるもんです。
単時間で慣れられなきゃ、同じメーカーでもせっかく新型を手に入れたのに、
ボタン配置が違えば操作できないなんて間抜けになりますし。


長くなりましたが、画像は以下の通りです。
フラッシュは使用していません。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 
ISO:400 F3.5 1/400


画像


画像


画像


画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
2ブロックのセンターエリアなら私が鑑賞した辺りと一緒ですね。
最前列もいいけど、やっぱりセンターエリアがいいなって思って2ブロック目にしました。鑑賞場所って悩みますよね。
でもでも、さすがのお写真ですね(^_-)-☆このチーデーは撮影出来なかったので嬉しいです♪
kumakuma-mickey
2009/04/13 11:24
フラッシュ無しでこんなにちゃんと撮影出来るんですね。
夜のショーってフラッシュをたかないとボケると思ってました。
あーやん
2009/04/13 12:53
フラッシュ無しでこんなに素敵に撮れるなんて凄いですね(^o^)
ドリカンも明日で終わりですね。明日の天気は午後から雨という予報なので無事に開催されるといいのですが…
スッチー
2009/04/13 18:50
久々にこういうお写真をアップねぇ♪
まぁ、相変わらずカメラはサッパリだけど。。。
写真にとっても動きって言うか。
ぽぴんずさんの「暖かい心」が入ったなって♪
(生意気スミマセンわ♪)

関係ないお話だけど、今日も仕事中ミッドタウンの写真展に行ったよ♪
世界遺産とか、そういうテーマだったかな。
無料ってのも大きいけど、ミッドタウンの写真展はぽぴんずさんを思い出すんだな(笑)

その後はルーブルを観に行ったり。。。

仕事してねぇじゃん(笑)
ちのりん
2009/04/13 22:12
kumakuma-mickey様。
うちらには珍しく前の回が始まる前から並んだお陰でこんな前の方に座れました。
ステージを仰りで見るのって苦手なんで、最前列に座れるチャンスがあっても後ろに行っちゃいますけども(前にミュージカルのコンサートで最前列のドセンの席が取れた時、好きな役者さんが目の前で唄うのは感動したけど、角度が気に入らなかったもんで)。
仰りより平行目線が好きだと離れて座る方が都合がいいですね。

チーデーは偶然です。
ちょうど前が空いたから撮ってたらこんな感じに撮れてました。
ぽぴんず
2009/04/14 09:59
あーやん様。
コンデジだとちょっと難しいですが、できなくはないです。
『マニュアル設定(M)』にして被写体ブレしないシャッタースピードとかを設定すればいいんです。
コンデジのレンズは一眼より小さいから、光源に近い前の方の席で撮ればぼやけた写真は減るはずですよ。

一眼はメーカーが限られますけど、三脚なぞ使わず手持ちで立見の位置からフラッシュを使わず撮れる明るいレンズで撮影できたりします。
ぽぴんず
2009/04/14 10:11
スッチー様。
撮影時の条件を書いてありますので、参考にしてください。
ばあとのうっかりミスで入力した数値が違う場合もありますから、キャッシュデータを参考にしていただくと確かです。
お手持ちのカメラとレンズ、好みの明るさに合わせて感度やシャッタースピードを微調整すれば大丈夫だと思います。
経験的に被写体ブレぎりぎりのスピードは1/250秒だったので、それより早い方がいいですよ。

ただ、ノーフラッシュの方が良かったのかは謎です。
他の方がフラッシュを使うと自分の撮影位置から見ると汚い陰などの悪影響が出ることがありますから。
私達のフラッシュはその悪影響を打ち消す為に使ってる場合が多いです。
公開した画像の日はありませんでしたが、ミニーの金コスのベルトに誰かのフラッシュが当たって胡散臭い状態になったのが2度ありました。
私もフラッシュを使ってればならなかったはずです。
ぽぴんず
2009/04/14 10:31
ちのりん様。
ま、小難しい話しは斜め読みで(笑)

褒めてくれてありがとう(〃▽〃)
分室に一眼の画像は確かに久しぶりだね。
毎週インの度に撮影してはいるんだけど、なかなか公開されません。
携帯の画像で毎日更新できちゃうもんだから(^-^;

そうそう、今『世界遺産』やってるよね。
残念ながら行けそうにない(つД`。)
職場から六本木は遠くって。
ランドのカメラは見つけた?
ルーブルも見たなんで、文化的な一日だったのねー。
リフレッシュして今日はお仕事…、って今日は『エロ曜日』じゃん!Σ( ̄□ ̄;
ま、ストレス溜まった顔でインにはならないからいっか。
ぽぴんず
2009/04/14 10:44
素敵ですね
フラッシュなしでもこんな写真が撮れるのならフラッシュは余り必要がないのかも?
フラッシュを使うと雰囲気が壊れることもありますからね。
tokko
2009/04/16 10:07
tokko様。
ありがとうございます。

フラッシュについては難しいですよね。
フラッシュ使って低感度撮影の方がノイズでの質感を損なわないけど、雰囲気壊すリスクはあるし…。
あのミニーのベルトの怪しい光、また写してしまいました。
ぽぴんず
2009/04/16 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミッキーのドリームカンパニー〜夜の回 まるぱのページ分室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる