まるぱのページ分室

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の雨

<<   作成日時 : 2009/04/26 14:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

昨日のミースマ、1回目のプリマは雨の中での撮影でした。

画像はミースマの撮影に使った後に携帯のカメラで撮影したオリンパスのEー3と50ー200ミリです。

Eー3はミースマと1回目のプリマに、キヤノンの1Dと70ー200F2.8L(私所有)はミースマ、1D MarkIIと70ー200F2.8L(ばあと所有)はプリマの撮影に使いました。

どれも防塵・防滴(防水ではありません)のボディとレンズなので、これくらい濡れても拭いて乾かせば壊れないので楽ですね。
傘でカメラが隠れると目線が貰えなくなるから、こういう機材を使って撮影できると他の人より有利な面も(キャラには「こんな雨でも撮影する阿呆がいる」と思われてそうですけど…)。

合羽着て傘ささずにカメラ濡らしながら撮影するのって、結構爽快感があるんでやめられません(●^ω^●)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レンズは、EF70-200mmF2.8L IS USMですので。
ノーガードで撮っていると、撮影者の本気度が
違うというのが分かるんだと思いますよ。
昨年、リドアイルで雨版ミシカを撮影した際も
ノーガードでずぶ濡れで撮っていたらミニーが
呆れて見ていたこともありましたよね。

1Vもそうだけど、1D系は本当に雨に強いです。
クール・ザ・ヒートの三連発でも問題なかった
ですし、クールサービスでのチップ&デールと
一騎討ちをやった時も無事でした。
防塵・防滴の組合せなら、どこまで耐えられる
ものなのかも試してみたいですよね。
これで、オリンパスの機体も実証できました。
次はどのメーカーの機種でやりましょうか?
軽さならペンタックスですけどね。
ニコン?500mmF4がレンタルできるなら少しは
考えてみますけどね。
こういうショーの撮影では望遠ではないと殆ど
意味が無いですからね。
ばあと
2009/04/26 17:00
ばあと様。
フォローありがとうございます。
“IS”の有り無しで全く違うレンズになりますもんね。

1Vはカメラ雑誌がプールでさんざん水かけて耐久テストをしてくれたので防滴については心配してないし、1D系は1Vのデジタル版後継機なんだから同様の耐久性があって当たり前。
E-3はプロカメラマンが滝壺に落としてしまっても壊れずに使えたE-1の後継機だからやはり当たり前。
レンズもどちらのメーカーもボディに劣っては使えないのが解ってるからちゃんとしてるし。

S5は基のNikon D200が防滴だから雨でも使えるはずなのに、雨版のハーバーショーに使える適距離のニコンのレンズはどれも使えないとは…。
値上げより防滴レンズの開発だろうが!
色的にS5の為のショーと言っても過言ではないのに。
ニコンのぶぁかー(つД`。)
ぽぴんず
2009/04/27 10:57
あの雨の中傘を差さずにお疲れ様でした。
おかげで素敵な写真を見せてもらえます。

防塵防滴、良いですね。
tokko
2009/04/28 18:48
tokko様。
まだ暖かい日で良かったです。
冬にリドでミシカを雨に濡れながら撮影した時は指先が凍えて…。
目線もらえても風邪ひいたら馬鹿ですよね。

防塵防滴のカメラは急な雨でも平気なので心強いですよ。
ぽぴんず
2009/04/29 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日の雨 まるぱのページ分室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる