まるぱのページ分室

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しく撮ってみた

<<   作成日時 : 2009/05/24 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜にプリマ1回目を撮影しました。

この辺で撮影したのは今年は初です。
キャラやダンサーさんが通路として通るから近くに見えていい場所なんだけど、
キャラの踊る位置と離れているのはうちらの撮影時のお約束。
正面は正面狙いの皆さんにお任せして、ひねくれ者のアウトロー路線で撮影してみました。
ま、そうなると、キャラ派の私は撮影対象が長いこといなくなってしまうわけで
(ミッキーやティンク達が撮影できる距離にいたら望遠レンズで撮影するけど、
すぐ移動しちゃうんだよねー)、暇な私はダンサーさんの撮影を試みてみることに。

基本の曲は去年と変わらないので、ジャンプのタイミングは判ってる=ジャンプ中を撮影しよう!
ということで撮影してみたのがこちら。
見事なジャンプです。
お兄さんはちょっと控え目な感じですけども


Canon EOS 1D MarkII + EF 24-105mm F4L IS USM 
ISO:100 F5.0 1/800
画像





ジャンプを撮影した後はまた暇に…。
あ、真ん前でダンサーさんが踊ってる〜、ということで、また珍しくダンサーさんを何枚か撮影
皆さん、私が女なのにごついカメラ(キヤノンの1D MarkIIに24ー105ミリのLレンズ)を構えるから
面白がってか目線をくださいました。


Canon EOS 1D MarkII + EF 24-105mm F4L IS USM 
ISO:100 F5.0 1/640
画像



Canon EOS 1D MarkII + EF 24-105mm F4L IS USM 
ISO:100 F5.0 1/800
画像



Canon EOS 1D MarkII + EF 24-105mm F4L IS USM 
ISO:100 F5.0 1/500
画像



前から感じてたことですが、女性ダンサーさんは私がカメラを構えると目線をくれやすい。
大口径のレンズで撮影してるので、近距離でも遠距離でも目に着きやすく、どこを見れば
いいかが分かりやすい、ということかもしれません。
(ミシカのミッキーが橋の向こうからでも見てる時があるのもたぶんそのせい。)

ただ残念なのは、せっかく目線をくれてもその目にピントを合わす時間がないこと。
今回撮影に使った1D MarkIIは45点のAFフレームの測距点があります。
でも45点あっても、自動選択じゃ目にピントが合うとは限らない。
(経験上、動体予測のAFだと何処に合うか分からないことが多かったので。)
ダンサーさんをポートレイトのように撮りたいならマニュアルフォーカスで確実に目又は唇
に合わせなくちゃいけないんです。

例えそれがフォーカスポイントが51点のでも3点のでも。
ダンサーさんが動かないならできることですけど、踊ってますから、どだい無理な話です。
だから、今回は、半押しを繰り返してできるだけ顔にたくさんピントが合ってる状態を選んで
撮影しました。まだまだ改善の余地がある写真です。






おまけ


ミニーは顔がダンサーさんより大きいし、目も大きいから45点だと合わせやすいなぁ。
敵は鼻先だけど…。

Canon EOS 1D MarkII + EF 24-105mm F4L IS USM 
ISO:100 F5.0 1/500
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンサーさんを撮影されたんですね。全員目線が合ってますね(^o^)
私もキャラクター派なのでどうしてもダンサーさんを撮影する機会がありません。それにちょっと恥ずかしいですし
スッチー
2009/05/25 18:11
確か、4月末に自分が単独で撮影した時も
ダンサーさんから目線貰う回数が多かった
ように感じました。多分、レンズが白くて
目立ったからだと思います。

51点AFは中央にクロスセンサーが集中して
いるので、日の丸写真で撮れということを
メーカーが推奨しているのでしょうか??
前機種は周辺にクロスセンサーを配置して
いたような気がしましたけど?

ミニーは、これだけ間合いが取れれば撮影
しやすいですよね。デイジー達は超広角で
構えてないと撮れない位の位置を通過して
いきましたし・・・。
ばあと
2009/05/25 18:12
スッチー様。
ありがとうございます。

キャラが踊る場所にダンサーファンの人も集中するのか、こういう場所で撮影する人は珍しいみたいで、皆さん目線をくれました。
ニコニコと目線をくれるんですが、恥ずかしいのと「ごめんなさい、ダンサーファンじゃなくって暇つぶしなんです」っていう罪悪感があって…。
でも撮影するからには真剣に撮らせていただきました。
ぽぴんず
2009/05/26 09:51
ばあと様。
ある意味、目立ったもん勝ち?

ニコンはようやく旗艦カメラを51点にしたけど、ポートレイトでよく使われる設定だとセンサートラブルが起きるから…。
F6の11点(だっけ?)という旗艦モデルでは有り得ない数だけど、こちらの方が安心して撮影できます。
フルサイズでなくていいならD2系で確実に(-/■ゝ=☆

デイジーは近すぎました。
撮れてもこの時のレンズではクチバシや目だけだったと(⌒〜⌒ι)
あの距離対策は7−14ミリが妥当かもしんない。
ぽぴんず
2009/05/26 10:11
ダンサーさん、目線くれるんですよね。
でも、失敗ばかりです。
tokko
2009/05/27 18:57
tokko様。
撮る予定がないのに目線くれたりすると焦っちゃうんですよね。
プリマはせっかくのチャンスなので撮るようにしようかと。
ぽぴんず
2009/05/28 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珍しく撮ってみた まるぱのページ分室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる