まるぱのページ分室

アクセスカウンタ

zoom RSS ディズニーファン増刊号

<<   作成日時 : 2009/10/07 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

皆さんは先週発売された『ディズニーファン増刊号』を買われましたか?
私もゲットしましたよ。
表紙にドナルドとデイジーもいたのがなんか嬉しいO(≧∇≦)o
綴じ込み付録でシールとダッフィーのポスターとポストカードがあったから、保存用にもう一冊買おうかなぁ。

で、2枚目と3枚目はシーのショー『ミステリアス・マスカレード』の企画ページから。
2枚とも、私が立見席で観賞した時に撮影したものじゃないかなぁ。
プレスの左側の席で観賞したけど、特に3枚目のシーンの明るさが私が撮影した画像データの明るさに近いんだよね。

んで、4枚目からはデジタル一眼の記事をピックアップ。
ダッフィーをモデルにして、講談社のカメラマンさんがデジタル一眼での撮影方法をレクチャーしてます。
と、言っても、ここに書かれてる話はデジタル一眼だけの話ではなくフイルム一眼レフもコンパクトカメラにも共通することばかりです。

5枚目は一眼カメラのパーツの名称とカメラの構え方。

6枚目はピンクの網がかかった部分を拡大。
レンズフードを逆向きや着けない方、ホントに多いです。
フードは万全とは言えませんが、レンズ剥き出しで撮影した場合に入ってくる邪魔な光を減らす効果があるんです。
“花形”とか“筒形”とか種類があるのも、そのレンズに適したフォローをする為。
径が同じでも弱点のパターンが違うので決められたフードを着けた方が安心です。
あと、カメラとかにシールを貼ってる方も割と多いですが、中古カメラ屋を利用する私から言わせてもらうと「シールのせいで買い取り価格下がっちゃうよー。それだけでBランク認定されて5000円も損しちゃうかも」です。

7枚目は露出の説明。
シャッタースピードにもろ影響する話です。
これはコンパクトカメラも携帯電話のカメラもフイルム付きカメラにも関係します。

8枚目は露出の部分から絞りの説明を。
私、絞り開放派です。
低感度で高速シャッターが切れるし、ピントが合う範囲が狭いから背後に写り込んだ他所の人がボケてモザイクをかけないでも済む場合があるから。
明る過ぎたら絞りますけどね。

9枚目はよくある失敗例ですね。
類似品で“首切り写真”があります。
首を分断するかのように背景に壁とかが存在した写真を指します。
ショーの撮影とかで取れた場所が悪く、そういう写真だらけになってしまうのはしょうがないですが、記念撮影の場合は避けたいですよね。

他にも面白いアングルが載ってますから、ダッフィーを愛でるのにもいいですよん♪

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜ディズニーファンってそんなことも載ってるの?
何冊かしか買ったことないけど…。

私もカメラにシール貼りまくってる!
もちろん麗亜の!
ギャ―――― >*0*< ―――――ッ!?
あなきん
2009/10/07 12:16
夕方の回であれば、正に同じ時間帯での
撮影になりますね。機材も撮り方も全く
違うと思いますけど。
実は、フードには副次的な効果もあるん
ですけどね。飾りじゃないんですから、
使った方が良いです。

絞り開いて写す・・・。
ばあと
2009/10/07 12:34
私はこの講座目的に購入しました〜。
読んでもさっぱりですが・・・へへ。
フードはつけた方がいいのですね。
夏インでいざという時にもたもたしていたら、
デイジーにツッコミを・・・。
屋内でもつけた方がいいのかな???
ハムスター
2009/10/07 14:56
一眼だから私には関係無いや〜って思って大した真剣に読んでませんでした。でもコンデジにも共通する事が書いてあるなら読まないと!!

増刊号のダッフィーのピンナップを見た時にぽぴんずサンの事が頭に浮かびました♪何でだろう・・。笑
あーやん
2009/10/07 16:08
ダッフィーをモデルにしてのカメラ教室ですね。
モデルがモデルなだけにしっかり読まないと・・・。
tokko
2009/10/07 18:57
あなきん様。
ハロウィーンのスタートが通常号の印刷に間に合わなかったから、普段やらない企画満載の増刊号が発売されたんです。

中古屋に売るとか下取りに出さないならいくらでも貼って大丈夫ですよ(^-^)
私がよく使うレンズは擦れて塗装が剥げてきたから、今手放したら新品定価の半値以下になると思うくらい、査定はシビアなんです。
査定コーナーでまだ新しいコンデジだけ(箱とか一切無し)で持ち込んだおじさんが「3000円」って言われてたし。
ぽぴんず
2009/10/08 10:58
ばあと様。
プレスは2日入りましたから1枚くらいは同じ時間のがあるかと…。

副次的ってあれですね、フィルター着けるのも同じ意味があるし。
前玉が割れる恐怖は永久について回りますから。
自転車でこけて60万のレンズが割れた…は明日は我が身かもしれません。

写すワンダーランドは今年がラストですよー。
たくさん撮らないと!
ぽぴんず
2009/10/08 11:07
ハムスター様。
全部基本的な話ですよ。
わからなかったら私かばあとに聞いてください。

フードは屋内でも着けた方がいいです。
レンズにとって重要なのは真っ直ぐ入って来る光で、斜めに入って来る光は邪魔なんです。
それを減らす為に着けてください。
あと、正面から何かぶつかるかもしれない時、大きい物だったらフードに阻まれてレンズが割れる危険性が減りますからね。

デイジーにいじられたなんていいなぁ〜。
ぽぴんず
2009/10/08 11:18
あーやん様。
露出と串刺しは関係ありますよー。
写真が暗すぎたり明る過ぎたりするのは露出のバランスが悪いから。
わざとそういう写真を撮る方もいますが、理屈を理解して撮ってるんです。
仕組みが分かれば適正露出に近付けて撮れるように設定できますよ(^-^)
ぽぴんず
2009/10/08 12:06
tokko様。
ダッフィーですもんねー。
寝転がってるの真似してみようと思います。
ぽぴんず
2009/10/08 12:09
我が家はカメラ使ってもだいたい1年なのねぇ。
だから必ず下取りしてもらってます!
シール貼ってもそれくらいなら減額になったことないかも?
だいたい満額で下取りしてもらってます。
(〃^^)o_彡ァハハハッ!!
あなきん
2009/10/08 12:52
あなきん様。
1年で交代ってサイクル早っΣ(´Д`;)
満額に近いって、シールの粘着性があまり高くなかったりするのかな?
中古屋に売却する場合、相方はその店の最高買い取り価格の6割の値段を想定してます。
ありがたいことに8割くらいで買い取ってもらえることが多いんですが。
中古屋によって買い取り価格の最高値が違うんですよね。
よく覗くお店は、買い取り価格は高めだけど中古価格も高めの店と買い取り価格は低めな分中古価格も多少低めの2店舗あります。
中古で買った方が、長く使う傾向があるんで欲しいのがあったらその2店舗をまずチェックしてます(・∀・)
ぽぴんず
2009/10/09 10:20
私も購入しました(^o^)
ダッフィーの大きなピンナップには驚きました!

スッチー
2009/10/13 17:51
スッチー様。
あの姿カワイイですよねー。
ポストカードもあったし(^皿^)
ぽぴんず
2009/10/14 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディズニーファン増刊号 まるぱのページ分室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる