まるぱのページ分室

アクセスカウンタ

zoom RSS ディズニーファン4月号

<<   作成日時 : 2010/03/02 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

先月22日に発売された『ディズニーファン』4月号です。

「スイートダッフィー」の特集ページがありました(2枚目)。
期間中、1回しかクックオフを利用してないよ。
あと2週もないのにまた利用できるかな(^-^;

3枚目からは4月号から始まった新企画、プロカメラマンのデジタル一眼講座。
ハロウィンの増刊号のアンケート結果が良かったんでしょうね。
そしてまた“レンズフード”の説明が(^-^;
フードは余分な光を減らす為の物であり、収納時のままでいたり、外すと意味がない、って相変わらず理解されてないんですね。
更に言えばシール台紙でもありません。

私的にこの企画のいいところは4枚目の画像の撮影条件(5枚目)を載せてくれたところ。
プロの条件をずっと知りたかったんですよね。
フードの説明の近くに載ってたレンズの写真がキヤノンのレンズだったから、この撮影に使ったレンズもキヤノンのEFレンズでしょう。
感度は3200だったのかーφ( ..)
偶然にもこれが撮影された期間にプロカメラマン達の横の鑑賞エリアで撮影できたので、ステージまでの距離とかを体で記憶しています。
今度同じ場所でショーが行われたら所有してる明るい24ミリのレンズで撮影してみることにしよう。
多分似た感じのが撮れるはず(-/■ゝ=☆
あと欲しかった情報はカメラの種類なんだけど…。
38ミリ相当がフルサイズでズームした結果なんだか、APSサイズで24ミリのワイド端でなんだかがわからない(ー'`ー;)


篠山紀信さんの写真も掲載されてましたけど、私的には撮影条件が一切ないので参考にならないです。
広角レンズの歪みが酷い写真をよく載せたもんだと…。

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
読んで覚えるより使って覚える!!だけどこの記事も真剣に読みましたよ〜。
撮影条件というか設定を載せてくれたのは有り難いけど今後自分でベストだと思える設定にたどり着く事が出来るのか心配です。
あーやん
2010/03/02 15:35
3月号の予告にダッフィーのショーについて詳しく紹介するみたいなことが書いてあったのですが…ほんのちょっとしか載ってなかったです
来月に持ち越しかな…?
スッチー
2010/03/02 20:11
あーやん様。
カメラはいじらないとわからない事が多いですもんね。
人の撮影条件はあくまでも参考でいいんですよ。
その画像の明るさが好みと違うなら自分好みになるまでシャッタースピードを変えたりすればいいんだし(^-^)
夜のショーを一から手探りで条件を調べるのはキツイので、数こなしてるプロからのヒントは助かるので次号以降も楽しみです。
ぽぴんず
2010/03/03 11:27
スッチー様。
3月号は買わなかったんですけど、予告はそうなってたんですか?
確かにほとんど書いてなかったですね。
ダッフィーのはボートビルダーのように朝から居続けるのができないシステムになる、と公式発表されましたね。
それなら初日でも見るチャンスがありそうだと安心しました(-^∪^-)
ぽぴんず
2010/03/03 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディズニーファン4月号 まるぱのページ分室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる