まるぱのページ分室

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿で

<<   作成日時 : 2010/06/01 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

日曜はチックタックでランチの後は舞浜をアウトして新宿へ。
理由はペンタックスとニコンにレンズ内のゴミの相談、と、私の伊達眼鏡製作。
私、裸眼なんですよーσ(・_・)
だけど、今時は眼鏡でない=コンタクト、って世の中のほとんどの人が思い込んでるから、本当に裸眼なのに道を歩けばコンタクトのチラシを渡される。
コンタクトしたら逆に眼に悪いでしょーが(;`皿´)
伊達眼鏡はUV加工レンズで作っているんで、紫外線による将来的な白内障等の予防アイテムとして使うつもりです。
というわけで、私の顔を知ってる皆さん、眼鏡してても伊達なんでそこんとこよろしく(-●_●-)
鼻当て(って言うの?)が視界の端を曇らせるのが欝陶しい眼鏡初心者な私\(ε ̄\)〜〜

話は戻って、ペンタックスとニコンにチェックの為にレンズを預けるとどちらも1時間はかかるんで、その間に40分で出来た眼鏡受け取って、新宿のお気に入りの甘味屋さんで休憩。

「ご主人はフルーツ白玉あんみつぬぬ」

「ご主人はミニセットなのじゃあ」

「生クリーム付きのミニどらやきに、ミニあんみつにミニ磯辺焼き!」

「箸休めに柴漬け欲しいぬぬ」

ミニサイズとは言え、3種類もあれば結構な量だけど、フルーツ白玉あんみつより10円安いお得なセットです。

ペンタックス、ニコン共、預けたレンズ内のゴミは撮影に影響がない間は無理に除去しなくても良いとの回答。
たいてい、ド開放で撮るから今まで影響なんか出てないしねッ。
でもわざわざチェックしてもらったのはカビだと大変なことになるから、メーカーに確認してもらって一安心。
ちなみに、確認してもらったペンタックスのDA★レンズの場合、ゴミの除去に1万4千円ほどかかると言われました。
これがカビだったら除去に消毒でもっとかかるはず…)゜0゜(ヒィィ

3枚目はニコンサロンが入ってるビルの28階から撮影したもの。
4枚目は携帯の最大ズームで撮影した同じエリア。
にょきっと背が高いのが建造中の“東京スカイツリー”です。
JR新木場駅のホームから見る方が近いなぁ。
“東京タワー”はニコンサロン内の窓からでないと見えません。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
次回は連動爪装着改造を。
しかし、あの改造はD3系でも受け付けない
とは・・・。予想はしてましたけどね。
また、ツッコミできるなあ。
ばあと
2010/06/01 23:18
ばあと様。
まだカニ爪改造してないのあるもんね。

予想はしてたけど、D一桁なのに「改良しない」、ってはっきり言ってたもんね。
「希望者が増えたら対応するようになるかもしれない」って、それ何時だよ?
でも「対応するかも」ってことはF5やF6みたいに改造することは技術的には何時でもできるってことだよね。
なら最初からそうして売ればいいのに。
最初から改良されてればD3系買うのにさ。
馬鹿だよね、客を自分から逃してる。
ぽぴんず
2010/06/02 21:09
こんにちは〜。
私も裸眼ですけど、たまにサングラスをかけると
鼻あてが気になりますよ。
目の為にはUVカットですよね。
久々にカメラのセンサー清掃だしてきましたが、
カビが生えたら大変なのですねえ。
勉強になりましたあ。
ハムスター
2010/06/03 18:45
ハムスター様。
重要なパーツなんですけど慣れるまでは…ですね(^-^;

カビがどんどん侵食していくのは食べ物やお風呂場とかと変わらないです。
レンズは高いのも安いのも関係なく密閉された空間なんで繁殖されると手がだせなくて…(30年以上前のレンズの中にはオーナーが分解してメンテできるのもあります。ばあとが趣味で集めてるニコンのレンズのほとんどはジャンク品でしたが自分でメンテして常用品にしました)。
メーカー分類でランクが高いのは特に緻密に設計されてるんで分解と組立が更に大変な分、手数料が上乗せです(T-T)
防湿庫に入れておくのが1番いいんですが、持ってない場合がほとんどですんで、頻繁に使用してレンズ内の空気を入れ換えるのがオススメです(^-^)
ぽぴんず
2010/06/04 10:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿で まるぱのページ分室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる